3年生は、4月14日~4月16日に実施される修学旅行の最終確認をしています。
3年生は、4月14日~4月16日に実施される修学旅行の最終確認をしています。
2年生は、5月に行われる校外学習の計画づくりをしています。
今年度最後の2年生社会科の授業の様子です。
歴史上の人物に関する学習をビンゴゲーム形式で行っていました。
授業の最後には、生徒から先生へ感謝のことばが贈られました。
2年家庭科では、タブレットを使って、家の間取りを設計しています。
ピアノがあったり、出窓があったり、ペットの部屋があったり、サウナがあったり、らせん階段があったりと、それぞれが夢のある間取りを考えていました。
5月に行われる仙台校外学習の計画を作成しています。
家庭科の授業も今日で終了です。
ティッシュケース、何とか完成したようです。
歴史の授業の様子です。
寄木による木彫りマグネット作りも大詰めにさしかかったようです。
完成までもう一息!
3月11日で東日本大震災発生から15年が経過します。
震災の教訓を忘れず、命の大切さや人とのつながり、支え合うことの大切さなどを改めて考えるため、合同道徳の授業を実施しました。今回は3名の教員が、それぞれの立場から震災当時の体験談を語りました。また、外部からは永野様をお迎えして震災にまつわるお話をいただきました。
英語を使った謎解きに挑戦しています。
今日がALTの先生との最後の授業となります。
化学式について学習しています。みなさんは化学式を答えられますか?
Q1.塩化ナトリウム → Q2.硫酸 →
(答えは自分で調べましょう!)
↑腑に落ちた表情をしています。
織田信長、豊臣秀吉の時代について学んでいます。
バスケットボールに取り組んでいます。
2年生、本気です。エネルギーを感じます。
先日行った調理実習の振り返りをしています。
どんなことを学んだのか、感想やこれから生かしたいことなどを発表しています。
いよいよ卒業式が1週間後に迫ってきました。
最高の卒業式にするために、動きやタイミングの確認をしています。
2年数学では、「箱ひげ図」について学習しています。資料(データ)の整理の仕方を学んでいます。
1年生は地学「地層のつくりとはたらき」の学習に取り組んでいます。石の名前と特徴を学んでいます。
明後日4日は県立高校入試本番です。数学の授業では、入試の過去問題に挑戦しています。3年生の最後まで戦い抜こうとする姿が素敵です。
There is ~ There are ~ の英文について学んでいます。
テスト問題の復習に取り組んでいます。
平行四辺形の性質や三角形の合同条件等について学んでいます。